fc2ブログ
ヤフー・オークション(ヤフオク)の一部機能の障害
2017/06/28から、ヤフー・オークション(ヤフオク)の一部機能の障害が発生しています。

ヤフオクが始めた「ゆうパック・ゆうパケット(お手軽版)」で、
日本郵便のシステム障害で「ローソン」での発送受付ができなくなっているようです。

※ ヤフーの発表によれば、日本郵便のシステムに問題があるような書き方ですが、
ローソンのシステムには問題が無いのでしょうか。
導入を決めたヤフオクには、充分なチェック機能があったのでしょうか、とちょっと疑問を持ちました。

出来るならば、配送料金の低減から逃れたい「クロネコ」や「日本郵便」が、
ヤフオクと提携するのは未来に向けての一策なのでしょう。

2017/06/28の日本郵便のシステム障害から、
2017/07/10には、一旦、ヤフオクから、障害解消のアナウンスがあったのに、
2017/07/15の、ヤフオクからのお知らせ更新では、システム障害が継続しており、
解消の目処はたっていないとのことです。

ヤフオク出品者と落札者が、どうすれば良いのだと気をもんでいることでしょう。

日本郵便の後から、ヤフオクで送品システムに参入したクロネコヤマトは、
現時点ではシステム障害が起きていないようです。

それにしても、ヤフオクの発送量が多いと、
ここまで送料を下げてくれるのかと、
驚くような送料金額(税込み)になっていますね。


人気ブログランキング
にほんブログ村


※ヤフオクからのお知らせを引用開始

【2017年7月15日(土)更新】
コンビニエンスストアでの発送手続きについて、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

日本郵便において復旧に向けた対応が引き続き行われておりますが、現時点では復旧のめどが立っていないとの連絡を受けております。
日程が決まり次第ご案内いたしますので、お待ちくださいますようお願いいたします。

また、お急ぎの商品がある場合は、誠に申し訳ございませんが発送可能な郵便局から発送いただくか、ほかの配送方法の利用もご検討くださいますようお願いいたします。

発送受付できる郵便局一覧(外部サイト)
http://www.post.japanpost.jp/notification/productinformation/2017/0629_02_02.pdf

Yahoo!地図からも検索できます
https://yahoo.jp/4aaho4

ご迷惑をおかけしておりますことを重ねておわび申しあげます。
------------------------------------------------------------

いつもヤフオク!をご利用いただき、誠にありがとうございます。

日本郵便のシステム障害により、現在、コンビニエンスストア(ローソン)で「ゆうパック・ゆうパケット(おてがる版)」の発送受付が行えません。

■発生時間
2017年6月28日(水)午後4時頃~

■対象サービス
・ゆうパック(おてがる版)
・ゆうパケット(おてがる版)

■障害内容
コンビニエンスストア(ローソン)で発送受付ができません

※コンビニエンスストアでの商品受け取りは利用できます
※郵便局での発送受付は利用できます

システム障害の詳細は、以下の日本郵便のお知らせもあわせてご確認ください(外部サイト)。
http://www.post.japanpost.jp/notification/productinformation/2017/0629_02_01.pdf

■出品者の方
コンビニエンスストアでの発送を予定されていた方は、大変申し訳ございませんが、取引メッセージなどで落札者の方と今後のお取引についてご相談ください。

・ゆうパック・ゆうパケット(おてがる版)を利用される場合は、システム障害の復旧をお待ちいただくか、郵便局からの発送をご利用ください。
発送受付が行える郵便局は、以下で一覧をご確認いただけます(外部サイト)。
http://www.post.japanpost.jp/notification/productinformation/2017/0629_02_02.pdf

・ゆうパック・ゆうパケット(おてがる版)以外での取引をご希望の場合は、取引相手の方とお決めいただいた配送方法でお取引ください。
その場合も取引ナビに表示される配送方法は変更できません。ご了承くださいますようお願いいたします。

なお、ゆうパック・ゆうパケット(おてがる版)の配送料金は、コンビニエンスストアまたは郵便局での発送受付時に発生します。
発送前に利用を中止した場合は、配送料金は発生しませんのでご安心ください。

■落札者の方
ゆうパック・ゆうパケット(おてがる版)を利用するお取引は、今回のシステム障害の影響を受ける可能性があります。
配送方法の変更を希望される場合は、取引メッセージなどで出品者の方にご相談くださいますようお願いいたします。

ご迷惑をおかけしておりますことを、深くおわび申しあげます。

※ヤフオクからのお知らせを引用終了


テーマ:知っておいて損はない!! - ジャンル:ビジネス

[2017/07/20 03:21] | 未分類 | page top
| ホーム |